ピアノは指を動かすので、日々の練習が大切なのですが
みんながみんなたくさん練習してくるわけではありません😅

中には1週間全く弾いてこない強者も😱




けど、「なんでやってこなかったの?」とはいいません。
だってそれを言ってやってくる子なんていないですから・・・
それにお互いいい気分にはならないですし。


変わりに「たくさん弾いたらかっこよく弾けるよ!先生はもっともっとたくさんの音楽をあなたに教えたいんだよね」

と伝えてきました。



最近ようやくスイッチが入った子達が✨


テキストに付箋をはって
その子が出来そうな宿題のみ出して
日数や時間は自分で決めてもらう


全くやらない子はまずは週一から💡


とやってたら、なんと毎日やってきた子も😍💕




なんてえらいの!!



中には「やってきたけど、間違えちゃうかも・・」
と言う子もいますが、私は完璧にやってきてほしいわけではないんです。
大事なのは頑張ったかどうかで、少しでも出来るようになるのが大事✨


残りの出来ないところを出来るようにするのは、私の役目なのよ(笑)



今日は頑張ってきた子が多くて、なんか感動で胸がいっぱい😭✨


生徒さんが練習頑張ってくれたら私もたくさんの音楽を伝えてあげられるので、嬉しい🎵


もっともっとたくさんの音楽を感じて楽しんで欲しいな~
生徒さんとたくさんの音楽を楽しめるって本当に幸せだな~とたくさん感じた日でした。